桜木星子の…タワゴト

All about「宝塚ファン」ガイド・桜木星子のブログです

勘三郎さんが呼んだのかな…?坂東三津五郎さん…安らかに

三津五郎さんのご逝去のニュースに驚きました…
まだ59歳。
先々代のおじい様が、フグ中毒でお亡くなりになったのを子供心に覚えていますが、それよりもずっと早い最期となりましたね…

10代目坂東三津五郎を襲名されてかなりたちますが、10代20代の頃に歌舞伎をよく観ていた私にとっては「坂東八十助さん」のほうがピンとくるかな?
同じ理由で、中村勘三郎さんも「中村勘九郎さん」。
お二人の息のあった所作物、センスと間のいい世話物。観ていてわくわくし、楽しくて大好きでした。

八十助さんとしてのもう一つの思い出は…元花組スター・寿ひずるさんとのご結婚。
私は花組で初舞台を踏み、その後すぐ花組に配属されたのですが、「次期花組トップスターには寿ひずるさん!」という噂があり、誰もがそう思っていました。
ところが八十助さんとご結婚するということで、トップにはならずにあっさり退団。これには驚きました。
トップスターになるほど魅力的なスターさんを、かっさらってしまうほど、八十助さんも素敵な方だったわけです。

コメディもお上手、現代劇もお上手。品格のある役者さんでした。
勘九郎さんと共に、新しい歌舞伎を作った方でした。

今頃、あちらの銀座で、勘九郎さんと飲んでるかな。