桜木星子の…タワゴト

All about「宝塚ファン」ガイド・桜木星子のブログです

御巣鷹山で星になった元タカラジェンヌ

終戦から70年。阪神淡路大震災地下鉄サリン事件から20年。今年は、どんなに想いを馳せても届かない、筆舌に尽くし難い苦痛や恐怖、悲しみを起こした天災や人災から節目の年です。
そして、多くの犠牲者の中に、元タカラジェンヌ北原遙子さんもいた日航機墜落から30年。

北原遙子さんは私の一期上の67期。67期には黒木瞳さん、涼風真世さん、毬藻えりさん、真矢みきさんなどきれいな方がたくさんいる期で、その中でも抜群の美しさや気品があったのが北原遙子さんでした。まるでフランス人形のように。雪組に在籍し、早くに退団されました。

その時、私のいた花組は『テンダーグリーン』という作品の稽古中でした。主役ソーンが不時着したところから始まる作品。だからなお、北原さんが乗っていた日航機墜落のニュースは、あまりにも残酷でした。特に、みきさん(真矢みきさん)ら同期生の憔悴した姿は、話しかけることもできないほど痛々しいものでし た。
もし在団していらしたなら、北原遙子さんはきっとトップ娘役になっていただろうし、30年前のあの日、日航機にも乗らなかったことでしょう。

『テンダーグリーン』の主題歌「心の翼」は、命の重さや尊さを表した歌で、この舞台を知らない多くの方々にまで長く愛されています。
CDにて歌ったのは、当時の花組二番手の大浦みずきさん。幸せなことに私はバックコーラスで参加させていただきました。

そして大浦みずきさんも、2009年、お亡くなりになりました。

大浦みずきさんへ… [宝塚ファン] All About

だから「心の翼」は大好きだけど、大浦みずきさんと北原遙子さんを思い出してしまう悲しい歌でもあります。

 

先日家族で長崎へ旅をしました。平和公園浦上天主堂でお祈りをし、大浦天主堂にも行きました。クリスチャンであった大浦みずきさんが、そこにいらっしゃるような気がして…ね。

 

辛く悲しい祈念の年。
忘れないため、再び起こさないため、できることを娘たちと考えた夏です。