桜木星子の…タワゴト

All about「宝塚ファン」ガイド・桜木星子のブログです

2015-01-01から1年間の記事一覧

伏見稲荷大社~京都ってまぁ~

世界の人気観光都市ランキング1位は京都。京都に住んでいる者としては「えっ…?」「もっとイイとこある…」なんて思ってしまいます。ま、えてしてそんなもんでしょう。有名な寺社も街並みも自然も食も、常のモノ。「ワタシって、京都に住んでいるの~」なんて…

秋の夜長は元タカラジェンヌをテレビで!

この10月~12月クールは、元タカラジェンヌのドラマレギュラー出演が多いです。うれしい限り。 まずは、NHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」に、元宙組トップ娘役・野々すみ花ちゃんが、美和役で出演。新次郎(玉木宏さん)さんの三味線のお師匠さんの役だ…

『檸檬』と丸善~京都ってまぁ~

初めて梶井基次郎の『檸檬』を読んだ時、思いました。――まずいです。これって完璧なる業務妨害です。確信犯です。―― その舞台になった京都の本屋さん、丸善が、三代目としてオープンしました。場所は、四条河原町と三条河原町の間。同じく久しぶりにオープン…

御巣鷹山で星になった元タカラジェンヌ

終戦から70年。阪神淡路大震災と地下鉄サリン事件から20年。今年は、どんなに想いを馳せても届かない、筆舌に尽くし難い苦痛や恐怖、悲しみを起こした天災や人災から節目の年です。そして、多くの犠牲者の中に、元タカラジェンヌ北原遙子さんもいた日航機墜…

読売新聞で連載「桜木星子の名作劇場」をやっています

4月より毎月一回、読売新聞(関西版・夕刊)で、「桜木星子の名作劇場」という連載を書かせていただいております。4月は『風と共に去りぬ』、5月は『星影の人』、6月は『ME AND MY GIRL』。100年余りに上演された数え切れない作品は、どれもが名作ですが、そこ…

浅田真央ちゃんの復帰が嬉しい2枚の写真

私はバックの中に、1枚の新聞記事の切り抜きを入れてあります。浅田真央ちゃんのソチ五輪フリーの切り抜き。演技のラスト、ブルーの衣装で、上を向いて涙をこらえている写真。ショートで16位だった真央ちゃんが、フリーですべてのジャンプを完成させ、自分を…

稲垣吾郎さんの半同居人ヒロくんで思い出した、100年の重み「宝塚歌劇団同窓名簿」

SMAP稲垣吾郎さんの半同居人ヒロくんが話題になっています。そういえば、コンサートのトークでも「ヒロくん」のお名前は出ていて気になっていましたが、元星組・三城礼さんのご主人とは! 驚き! 三城礼さんは私の二期上級生ですが、大きな瞳のとってもきれ…

帝劇「Endless SHOCK」で事故!舞台は危険だらけ

堂本光一さん主演ミュージカル、帝国劇場「Endless SHOCK」での事故。怖いなぁ…800キロのパネルが2枚も倒れるって、なぜそんなことが起きたのだろう…私も帝劇には何度か出演しましたが、確かにあそこは古い…。でも古さは関係ないでしょうし。 帝劇での事故と…

袴は楽!卒業式で袴は定着

早いもので、娘1が高校を卒業しました。卒業式は粛々と進み(本人はところどころ…記憶がないそうです…寝るかぁ?)、最後のホームルームは、担任の先生の涙に始まり、笑いあり涙ありで温かく終わりました。まだ受験が終わっていない生徒たちも大勢いて、謝恩…

勘三郎さんが呼んだのかな…?坂東三津五郎さん…安らかに

三津五郎さんのご逝去のニュースに驚きました…まだ59歳。先々代のおじい様が、フグ中毒でお亡くなりになったのを子供心に覚えていますが、それよりもずっと早い最期となりましたね… 10代目坂東三津五郎を襲名されてかなりたちますが、10代20代の頃に歌舞伎を…

本年もAll about「宝塚ファン」共々よろしくお願いいたします

2015年になり、もう10日余り経ちました。今頃ですが…新年明けましておめでとうございます。本年もAll about「宝塚ファン」共々よろしくお願いいたします。 2015年は「元旦から風邪でダウン…ちぇっ!」で始まりました。しんどいからと言っても、お正月。家族は…