桜木星子の…タワゴト

All about「宝塚ファン」ガイド・桜木星子のブログです

稲垣吾郎さんの半同居人ヒロくんで思い出した、100年の重み「宝塚歌劇団同窓名簿」

SMAP稲垣吾郎さんの半同居人ヒロくんが話題になっています。そういえば、コンサートのトークでも「ヒロくん」のお名前は出ていて気になっていましたが、元星組・三城礼さんのご主人とは! 驚き! 
三城礼さんは私の二期上級生ですが、大きな瞳のとってもきれいな方、かっこいい男役さんでした。愛称、きょうちゃん。
バウホール公演『パペット』(正塚晴彦先生作)で主演もされたなぁ~。確か相手役はシギちゃん(元星組トップ娘役・毬藻えりさん)。きょうちゃん、お芝居の上手い方でした。


吾郎ちゃんファンじゃなくとも「ヒロくんのあの豪邸はどこなんだろう…」なんてことは誰もが思ってしまうことで、探してしまったのが、宝塚歌劇団同窓名簿。
これは10年ごとに宝塚歌劇団から卒業生に送ってくる名簿。
大正2年に入学した一期生から全員の氏名や現在姓、住所etcが掲載されています。現役生徒さんは、本名も住所も掲載されていません。

f:id:seiko_sakuragi:20150325102220j:plain

 

もちろん門外不出。中には、女優さんとして活躍していらっしゃる方もいます(ま、事務所を載せている人が多いけど)。夫や息子や娘が芸能人、アイドルなんて方もいます。個人情報満載。外部の人に見せる元タカラジェンヌなんていません!


退団したら貰える名簿なので、平成元年に退団した私は、80周年、90周年、そして今回の100周年と三冊持っています。
どんどんと故人が増え、初期の頃の上級生には連絡先のわからない方が増えてきました。淋しいですが、仕方のないことですね。
そしてあきらかに違うのは厚さ。当たり前ですが、10年で約400名分増えるので、厚くなってきました。
これが100年の重みということかな。宝物です。


で、ヒロくんの豪邸はどこなんだ?って? 言うわけないでしょ。