桜木星子の…タワゴト

All about「宝塚ファン」ガイド・桜木星子のブログです

宙組トップスター・朝夏まなとさん、退団を発表!

宙組トップスター・朝夏まなとさんが『神々の土地』『クラシカル ビジュー』(2017年11月19日(日)東京千秋楽)にて退団することが発表されました。 朝夏まなとさんは2002年、『プラハの春』で初舞台。その後、花組に配属。2012年、宙組に組替え。2015年、凰…

雪組トップスター・早霧せいなさん、退団を発表!

雪組トップスター・早霧せいなさんが『幕末太陽傳』『Dramatic “S”!』(2017年7月23日(日)東京千秋楽)にて退団することが発表されました。 早霧せいなさんは2001年、『ベルサイユのばら2001』で初舞台。その後、宙組に配属。2009年、雪組に組替え。2014年、…

宝塚歌劇★2016年7月の新譜~All About「宝塚ファン」

宝塚歌劇★2016年7月の新譜 2016年7月に発売された宝塚歌劇のDVD、ブルーレイ、CDなどをご紹介します。ご自宅で宝塚をお楽しみ下さい。 CD 花組大劇場公演『ME AND MY GIRL』 主な出演【花組】明日海りお・花乃まりあ・芹香斗亜・柚香光・高翔みず希・花野じ…

宝塚歌劇★2016年6月の新譜~All About「宝塚ファン」

宝塚歌劇★2016年6月の新譜 2016年6月に発売された宝塚歌劇のDVD、ブルーレイ、CDなどをご紹介します。ご自宅で宝塚をお楽しみ下さい。 ■ブルーレイ 星組大劇場公演『ガイズ&ドールズ』 主な出演者【星組】北翔海莉・妃海風・紅ゆずる・万里柚美・美稀千種・…

星組トップスター・北翔海莉さん、退団発表!!

星組トップスター・北翔海莉さんが『桜華に舞え』『ロマンス!!(Romance)』(2016年11月20日(日)東京千秋楽)にて退団することが発表されました。 北翔海莉さんは1998年、宙組公演『シトラスの風』で初舞台。その後、月組に配属。2006年、宙組に組替え。2…

宝塚歌劇★2016年4月の新譜

宝塚歌劇★2016年4月の新譜 2016年4月に発売された宝塚歌劇のDVD、ブルーレイ、CDなどをご紹介します。ご自宅で宝塚をお楽しみ下さい。 ■CD 雪組大劇場公演『るろうに剣心』 主な出演者【雪組】早霧せいな・咲妃みゆ・望海風斗・彩風咲奈・彩凪翔・鳳翔大・梨…

宝塚のヒット作はファンが作る

現在Twitterでこのようなアンケートをしています。 ――「宝塚にしたらいいかも!」と思う漫画やアニメのタイトル(作者も)を教えて下さい。記事の参考にさせて頂きます。いくつでもOK。理由や妄想配役、嬉しいです。フォロー外や宝塚ファンでない方も大歓迎。…

SMAPがSMAPでいる意味

固唾を飲むって、まさにこのことなのね…。正座して、あんなにドキドキしてテレビを見るなんて。東日本大震災の際でさえ踏ん張ってくれたTwitterが落ちるなんて。 「SMAP×SMAP」での5人のメッセージを聞き、もやもやは残るものの、一安心。一番聞きたかった「…

NHK木曜時代劇「ちかえもん」

NHK木曜時代劇「ちかえもん」が14日20:00から放送されます。主演は、謎の渡世人・万吉を演じる青木崇高さんと、近松門左衛門を演じる松尾スズキさんです。日本の名高い脚本家、近松門左衛門が、名作「曽根崎心中」を生み出す…。と言えばカッコイイですが、こ…

伏見稲荷大社~京都ってまぁ~

世界の人気観光都市ランキング1位は京都。京都に住んでいる者としては「えっ…?」「もっとイイとこある…」なんて思ってしまいます。ま、えてしてそんなもんでしょう。有名な寺社も街並みも自然も食も、常のモノ。「ワタシって、京都に住んでいるの~」なんて…

秋の夜長は元タカラジェンヌをテレビで!

この10月~12月クールは、元タカラジェンヌのドラマレギュラー出演が多いです。うれしい限り。 まずは、NHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」に、元宙組トップ娘役・野々すみ花ちゃんが、美和役で出演。新次郎(玉木宏さん)さんの三味線のお師匠さんの役だ…

『檸檬』と丸善~京都ってまぁ~

初めて梶井基次郎の『檸檬』を読んだ時、思いました。――まずいです。これって完璧なる業務妨害です。確信犯です。―― その舞台になった京都の本屋さん、丸善が、三代目としてオープンしました。場所は、四条河原町と三条河原町の間。同じく久しぶりにオープン…

御巣鷹山で星になった元タカラジェンヌ

終戦から70年。阪神淡路大震災と地下鉄サリン事件から20年。今年は、どんなに想いを馳せても届かない、筆舌に尽くし難い苦痛や恐怖、悲しみを起こした天災や人災から節目の年です。そして、多くの犠牲者の中に、元タカラジェンヌ北原遙子さんもいた日航機墜…

読売新聞で連載「桜木星子の名作劇場」をやっています

4月より毎月一回、読売新聞(関西版・夕刊)で、「桜木星子の名作劇場」という連載を書かせていただいております。4月は『風と共に去りぬ』、5月は『星影の人』、6月は『ME AND MY GIRL』。100年余りに上演された数え切れない作品は、どれもが名作ですが、そこ…

浅田真央ちゃんの復帰が嬉しい2枚の写真

私はバックの中に、1枚の新聞記事の切り抜きを入れてあります。浅田真央ちゃんのソチ五輪フリーの切り抜き。演技のラスト、ブルーの衣装で、上を向いて涙をこらえている写真。ショートで16位だった真央ちゃんが、フリーですべてのジャンプを完成させ、自分を…

稲垣吾郎さんの半同居人ヒロくんで思い出した、100年の重み「宝塚歌劇団同窓名簿」

SMAP稲垣吾郎さんの半同居人ヒロくんが話題になっています。そういえば、コンサートのトークでも「ヒロくん」のお名前は出ていて気になっていましたが、元星組・三城礼さんのご主人とは! 驚き! 三城礼さんは私の二期上級生ですが、大きな瞳のとってもきれ…

帝劇「Endless SHOCK」で事故!舞台は危険だらけ

堂本光一さん主演ミュージカル、帝国劇場「Endless SHOCK」での事故。怖いなぁ…800キロのパネルが2枚も倒れるって、なぜそんなことが起きたのだろう…私も帝劇には何度か出演しましたが、確かにあそこは古い…。でも古さは関係ないでしょうし。 帝劇での事故と…

袴は楽!卒業式で袴は定着

早いもので、娘1が高校を卒業しました。卒業式は粛々と進み(本人はところどころ…記憶がないそうです…寝るかぁ?)、最後のホームルームは、担任の先生の涙に始まり、笑いあり涙ありで温かく終わりました。まだ受験が終わっていない生徒たちも大勢いて、謝恩…

勘三郎さんが呼んだのかな…?坂東三津五郎さん…安らかに

三津五郎さんのご逝去のニュースに驚きました…まだ59歳。先々代のおじい様が、フグ中毒でお亡くなりになったのを子供心に覚えていますが、それよりもずっと早い最期となりましたね… 10代目坂東三津五郎を襲名されてかなりたちますが、10代20代の頃に歌舞伎を…

本年もAll about「宝塚ファン」共々よろしくお願いいたします

2015年になり、もう10日余り経ちました。今頃ですが…新年明けましておめでとうございます。本年もAll about「宝塚ファン」共々よろしくお願いいたします。 2015年は「元旦から風邪でダウン…ちぇっ!」で始まりました。しんどいからと言っても、お正月。家族は…

2014年、私のお気に入りドラマ 独断と偏愛

テレビドラマ。私は毎クール、2,3作しか見ません。もっと見たいのですが、時間がない。よって「このクールはコレとコレとコレ」と最初に決めて、それ以外は見ない。実は「半沢直樹」も「ドクターX」も知りません…そんな私がドラマについて語るのは何ですが、…

もうすぐ今年が終わるってどーゆうこと?ワタクシに断りもせずに!

まずいまずいまずい。やっと仕事が終わったと思ったらあと4日で今年が終わるということに気付いた。えっ?今年が終わるってナニ?別に何かが変わるわけでもない。なのにみんな大袈裟。1月1日はそんなに偉い?そこだけ特別扱いって他の364日に失礼よ。だい…

宝塚ファン必聴のナンバーで始まる、最高な男たちSMAPのコンサート「Mr.S -SAIKOU DE SAIKOU NO CONCERT TOUR-」は舞踏会

最高のクリスマス・イブでした。SMAPのコンサート「Mr.S -SAIKOU DE SAIKOU NO CONCERT TOUR-」に行ってきました。 今回のアルバムを聴いたとき、1曲目の、トランペット・ソロで始まる「Theme of Mr.S」というナンバーにヤラれました。ボーカル曲ではなくコ…

『ONE PIECE』を歌舞伎化?! あら、宝塚だって…

そうきたか。『ONE PIECE』の歌舞伎化。 漫画好きの娘1にそれを話したら娘1「ついこの間、友達と話していたところ。なんでもかんでも、実写映画化とかドラマ化とかミュージカル化するけれど『ONE PIECE』は無理だよね…って。手、伸びるしさ。ぇえっ? 歌舞…

早く観たい!「母と暮らせば」~山田洋次監督×吉永小百合さん×二宮和也さん

今朝、嵐ファンの娘2が「ニノが映画に出るの!それがね、すごいんだよ!山田洋次監督でね、吉永小百合さんの息子役なの!」とはしゃいで言ったのに対し「ふ~ん。楽しみだね」程度に答えた私ですが、新聞を読んでびっくり。井上ひさしさんの「父と暮らせば…

その「くらぁ~っ」は何? テイケッターの悩み

急速に発達する低気圧……爆弾低気圧がやってくるそうです。そして私は、爆弾低血圧。通常、上は80台、下は50台ですが、上は76、下は48なんていう日もあります。 低いのは若い頃から。宝塚現役時代も、まっすぐに歩けない状態で楽屋入りし、やがて動悸が激しく…

松岡修造さん、どこですか?

寒いです。寒波です。 あぁ…やはりそうでしたか…松岡修造さん、GPファイナルのキャスターとして、バルセロナに行ってますか。道理で日本が寒くなったわけです。 でも心配です。NHK杯の際も、事故で倒れてしまった羽生結弦君の映像に映り込んだアナタ(リンク…

今年1番のお気に入りは「通販生活の枕」…眠れます!

はてなブログの今週のお題「今年買ってよかったもの」に乗っかります。 今年買ったものの中、1番のお気に入りは……枕。すみません、夢がなくて。でも!夢が見れる枕です。 私は睡眠にずっと悩まされてきました。朝までぐっすり眠れるのは、一年に1、2回。朝起…

どうしても電車の中でメークしたい方、お気をつけください

年々、メークにかかる時間が増えています。30代、40代と増えていき、今では15分近くかかります。舞台化粧並みの時間です。「ここの汚れを消し……」「この溝を埋め……」「全体的に色見を明るく……」メークというより、外壁塗装です…… メークで思い出しました。相…

ステージから見る客席の明かり~嵐のコンサートで思うこと

先日、嵐ファンの娘2と、京セラドームの『ARASHI LIVE TOUR 2014 THE DIGITALIAN』に行ってきました。「嵐15周年だから、どうしても行きたい!」という娘2の願いというか怨念が当選に導いてくれたようです。いやぁ~楽しかった。4万5千人をたった5人で幸せ…

“イケメてる”とはこれ如何に

西島秀俊さんや向井理さんが結婚しちゃいます。もしこの先彼らが独身でも、自分とは関わり合いがないとわかっているのに、落ち込む女性のなんと多いこと。でも貴女ご安心を。まだまだいますよ。斎藤工さん、佐藤健さん、松坂桃李さん、福士蒼汰さん、……。王…

桜木星子と申します。どうぞよろしく。

初めまして。All Aboutで「宝塚ファン」サイトのガイドをしている桜木星子です。2002年5月より「桜木星子の…タワゴト」というブログを書いていました。どーってことのないふざけたことばかり書いていましたが、多くの温かい読者の皆様に読んでいただきました…